ゲーム・アニメグッズを売るときにおすすめの買取業者

ゲーム25

遊び終えたゲームや過去に収集したアニメグッズで押入れに物が入らず困った経験はないでしょうか。このような場合、まず考えることは、買取業者にゲームやアニメグッズを買い取ってもらうことだと思います。しかし、どこの業者にどうやって買い取ってもらえばいいのだろうと悩む方も多いと思います。

ここでは、ゲーム・アニメグッズの買取方法やおすすめの買取業者を紹介します。


宅配買取とは

宅配買取は、買取希望の物を段ボールに梱包・発送し、業者に査定・買取をしてもらう方法です。この方法はお手軽な点が好まれ、近年では利用者が増えているようです。メリットとしては、実店舗を持たない業者であれば店舗運営コストをカットしただけ高価買取が期待できること、ネット限定の査定額上昇キャンペーンが開催されることなどがあります。

何より一番の利点は、売りたいものを店頭まで運ぶ必要がなく、梱包して好きな時間に運送会社の方に集荷してもらうだけで査定・買取ができるお手軽さです。ただし、気を付けるべきこともあり、すぐに買取金額の受け取りができない点、買取不可の場合の返送料が自己負担である業者が多い点には注意が必要です。

店頭買取とは

店頭買取は、自分で売りたいものをお店まで持って行き、業者に査定・買取をしてもらう方法です。この方法は、業者と顔を合わせて直接やり取りして買取をしたいという方によく選ばれています。メリットとしては、すぐに買取金額を受け取ることができること、買取不可の物があってもそのまま持ち帰ることができることなどがあります。

ただし、直接店員とやり取りすることが苦手な方にはおすすめできない方法であり、手間がかかることも考慮しなくてはなりません。

宅配買取と店頭買取はどちらがおすすめできるか

結論から言えば、売りたい人の条件によります。宅配買取と店頭買取にはそれぞれメリットとデメリットがありますので、自分の場合どちらの方法が適切かを考えて選択する必要があります。では、それぞれどのような方におすすめできるでしょうか。

宅配買取では、時間がなく買取に手間をかけたくない方、もし買取不可があった場合そのまま処分を希望される方、売りたいものが多く持ち運びが大変な方などにおすすめできます。店頭買取では、すぐに買取金額を受け取りたい方、直接店員とやり取りして納得した金額を受け取りたい方、店舗が近場にあり時間に余裕がある方などにおすすめできます。

専門の買取業者で買い取ってもらおう

最近ではブランド品、家電、本など様々な種類の専門買取業者があります。専門業者であれば、各専門について豊富な知識を有していますので、適切な買取価格が期待できます。また、総合買取業者よりも買取金額が高価になる場合があります。

では、ゲーム・アニメグッズの買取を専門としている業者にはどのようなものがあるのでしょうか。おすすめの業者をそれぞれの特徴を含めて紹介します。

おすすめの買取店1.まんだらけ

まんだらけは、元々漫画の中古品を主に取り扱っていましたが、現在ではPCゲームやアニメグッズなども扱っています。専門知識が豊富なスタッフがしっかりと査定するため、美品なものや希少価値があるものにはしっかりと高価な買取金額がつきます。

一方で、状態が悪いものには買取不可となる場合が多いようです。押し入れにしまい込んで状態が悪くなっていないものを売る場合にはおすすめできます。買取方法としては宅配買取と店頭買取のどちらでも可能です。ただし、宅配買取の場合には送料が自己負担であることに注意してください。

おすすめの買取店2.らしんばん

らしんばんは、アニメ系の中古買取・販売をしている業者です。ゲーム関連だと家庭用ゲームやPCゲームを売ることができます。グッズ関連だとフィギュアやキーホルダー・缶バッジなどの小物など幅広く売ることができます。

買取方法としては宅配買取と店頭買取のどちらでも可能です。こちらも宅配買取での基本送料は自己負担ですが、特定のジャンルで一定数以上の買取や見積額が一定以上の買取の場合には送料が無料になります。また、ホームページでは、いくつかの商品で買取額の検索ができるので、一度試してみるとよいかもしれません。

おすすめの買取店3.買取王子

ゲーム26

買取王子は、ネット宅配買取サービスを専門とする業者です。買取方法としては宅配買取のみとなっています。特徴としては送料が無料であること、買取点数で買取金額がアップするなどのキャンペーンが豊富であることなどです。

グッズ関連の取扱い商品の注意点としては、フィギュアは売ることができますが、キーホルダー・缶バッジなどの小物は売ることができません。梱包資材を無料で送ってくれるサービスもありますので、ゲームやフィギュアなど特定の物を大量に売りたいときには便利です。

『買取サービスに持ち込みをしよう!ゲームを売る時のコツ』

おすすめの買取店4.駿河屋

駿河屋は、ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュアなどを扱う通販ショップです。買取方法としては宅配買取と店頭買取のどちらでも可能です。こちらは、らしんばんと同様に一定条件を満たすと送料が無料になります。

特徴としては、取扱品が非常に幅広いことがあります。グッズ関連では、フィギュア・キーホルダー・缶バッジなどはもちろん、トレカ、タペストリー、雑誌の付録まで幅広く売ることができます。グッズ関連で本当にこれは売れるのかと迷ったときは、駿河屋で売ることをおすすめします。

おすすめの買取店5.ゲオ

ゲオは、ゲーム・DVD・CDの買取・販売などをしている業者です。こちらでは、アニメグッズの買取は行っておらず、ゲームの買取がメインになります。買取方法としては宅配買取と店頭買取のどちらでも可能です。宅配買取の場合、ゲームが5本以上であれば送料が無料になります。

また、ゲオは店舗数が非常に多く、近場でよく見かけることがあるのではないでしょうか。店頭買取でも近場であれば行きやすくなるかと思います。宅配・店頭のどちらの方法でも、ゲームを大量に売るならゲオをおすすめします。

『ゲームアカウントを売りたい!買取業者に売るのがベスト?別の方法は?』

高価買取の条件は?

業者や買取方法によらず、ゲーム・アニメグッズが高く売れる条件がいくつかあります。まず、箱・説明書やタグなど付属品がしっかりそろっていることです。発売・発行日が新しいということも買取が高価になる条件のひとつです。

どの業者も高価買取中の商品は、様々な形で宣伝していますので、自分が売りたいものと重なっていないかチェックすることも重要です。また、ネットオークションを利用することで、今回紹介した業者の買取額よりも、さらに高く売れる可能性があります。

ただし、業者の買取よりも非常に手間がかかります。らしんばんや駿河屋ではホームページから買取額の検索ができるので、ネットオークションでの売値と比較して極端に金額が上がる場合には、ネットオークションでの売却を検討する価値があると思います。